イーオクトの最新入荷情報や、日々のNews、社内の取り組みなどを発信します。
【第3回:表参道クリンクリーン】 ~佃島・越中島~
今日4月17日は、もともと表参道クリンクリーン活動を予定していた日。
でも、新型コロナウイルスの脅威は、この一か月間で日本の状況を激変させてしまいました。
私たちイーオクトは、「社員も家族もひとりも感染しない」という旗印を掲げ、
みんなできるだけ在宅勤務の形をとっています。
サスティナブル社会を実現するためには、まず、自分たちができることを行動で示そう!
そんな思いでスタートした表参道クリンクリーンの活動。まさか3回目にして止めることになるなんて・・・。
新型コロナウイルスのことがあってから、なぜ人間が目に見えないウイルスとの闘いを
強いられているのだろう?どうして、こんなことが起きてしまったんだろう?
自分なりにあれこれ、考えを巡らせました。率直に感じた答えは、【自然界からの警鐘】でした。
私たち人間が、自分たちの暮らしを優先させて、自然界との共生を怠っていたからに違いないんだな。
自然のルールに背いて破壊を進めてきた結果、何かの循環が回らなくなったんだろうなと・・・。
そう感じています。
だから、表参道クリンクリーンはできる限り継続してきたい。
そう思って、表参道ではないけれど、今日は1人で家の近くでごみ拾いをしました。
私の住まいは江東区ですが、近くにはもんじゃ焼きで有名な月島や、
徳川家康との絆の深い佃島など名所もたくさんあります。
運河や東京湾も近いので、普段からプラやごみの海への流出が怖い!!と思っています。
今日も1時間ばかりゴミ拾いをやったら、すぐに袋いっぱいに。
皮肉なことにも、マスクのゴミも拾いました。
地球はごみ箱じゃないのに。みんなの家であり、生きる場所。
できることは小さいけれど、ごみの正しい扱い方も
自然界への敬意をもって、ひとりひとりがルールを守る。
当たり前のことですが、そんな世の中を目指して・・・。
商品部 関純子