INTERVIEW

社員インタビュー

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PROFILE

大塚 美空

2019年入社
マーケティング部
HHKチーム カスタマーサービス担当

大学4年次から1年間のイーオクトでのインターン&アルバイトを経て、新卒入社。 。 Dr.BeckmannのCS担当として、売上確認・企画提案・Amazon販促など幅広い業務を担う。

イーオクトへの入社を決めた理由を教えてください。

学生時代から北欧雑貨に興味があり、イーオクトを知る前から雑貨屋さんでバイトをしていました。就職活動の際も北欧の雑貨が好きだったので、北欧の雑貨に携われる会社を探していました。たまたま知ったイーオクトのコーポレートサイトを見て、社長の言葉がかっこよく、会社の理念、行動指針を知り入社したいと思いました。会社で価値観を持って、どう進んで行くのかが大事だと思っていた私にとって、その言葉は胸に突き刺さりました。また、ひとつひとつの商品をただ単に販売するのではなく、イーオクトの商品を選択することで地球環境に貢献ができたり、そういう価値をお客様と一緒に創造していく仕事に魅力を感じ、この会社で働きたいと思いました。

大塚美空のインタビュー写真
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イーオクトに「インターンをさせてください」と連絡したことから正社員への道が開かれたそうですね。

そうなんです。人生で初めて自分から会社に連絡し、緊張がMAXになり、部屋で正座しながら電話をしたことが、いまでも良い思い出です(笑)。インターンの面接時、実際にお会いした社長はかっこよく見えました。その時髙橋社長から言われた言葉を今でも鮮明に覚えています。「今のSNSやメディアなどに流されやすいけど、そういう中でも自分の軸を持っていたらたら良いよね。」この言葉に感銘を受けました。変わらないものを持てる雑貨屋に強い憧れを持っていた私には社長の言葉と自分のやりたいことが重なり、よりイーオクトで働きたいという思いが強くなり、インターンとしてイーオクト直営店のecomfortHOUSEでの販売に携わりました。

現在の仕事内容をお聞かせください。

マーケティング部に所属し、カスタマーサービス担当として、Dr.Beckmannを担当しています。得意先様からの受注入力、売上報告の作成など、営業、マーケティング活動に関わるデータセンターとしての役割を担っています。また、得意先様で開催するキャンペーンの提案、リーフレット作成、販促物POPの作成、サンプルの発送、担当者との商談も行います。ドクターベックマンの最終消費者である一般のお客様に対し、使い方のご説明や実演をおこなうこともあります。ネット売上を拡大するため、Amazonの運用・管理・解析・出荷手配・WEB広告にも携わっています。

大塚美空のインタビュー写真
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今後のビジョン、目標を教えてください。

社会にも、会社にも、自分にもサステナブルでありたいと思っています。入社時の初心を忘れずに、疑問に思うことやわからないことをどんどん自分から発信し、改善できることは改善し常にバージョンアップできるようにしたいです。そのうえで、データセンターとしての役割を果たすため、見やすく活用しやすいデータの作成や分析まで担っていきたいと思っています!イーオクトの商品の価値を自分の言葉で伝え、お客様と深いところで繋がり、関わっていくことを目指しています。 今の仕事が好きなので、目の前の事を突き詰めて成長していきたいです。